お母さんが勉強を教えること

お母さんが勉強を教えること

お母さんが勉強を教える。

すばらしいことでうらやましく思います。

私の母は、事情があって父親がいないこともあっていつも仕事をしており、勉強を見る時間も気持ちの余裕もなかったようです。

親子で教えると、ついイライラしてしまう、という声を聞きます。きっとわが子だから、これくらいできるはずという期待があるのでしょう。そしてお子さんもまた、お母さんだからと甘えてしまう面もあるのかもしれません。

今の時代、やはりプロはプロです。

できればその道の専門家にまかせてしまうのはいかがでしょうか。

もちろん、ご家庭でもおいしいおもちも作れます。おいしいケーキも焼けます。お店のよりおいしいーっと喜んでくれるかもしれません。

しかし、それを毎日継続することは、ある意味難しいと思います。

スイミングはスイミングスクールで。

ピアノはピアノ教室で。

そろばんはそろばん塾で。

そう思ったときに、「勉強は学習塾で」というのはとても正しい選択のように思います。

お母さんがけんか腰で教えるよりも、パートで疲れたあとのお忙しい時間を割いて教えるよりも、ここはひとつ、プロに任せてみません。

プロにはプロにしかないノウハウがありますから。